オンライン英会話で英語をマスター

オンライン英会話の向いている人

私は、以前英会話教室に通っていたことがあります。 始めのうちは真面目に足しげく通っていたのですが、仕事が忙しくなるうちに通うのが面倒になっていました。 休みの日は休みの日で、やりたいことや行きたいところもあるので、なかなか教室に通うことが出来ずに挫折してしまいました。 それで、自分の好きな時間や空いた時間に気軽に勉強できるようにと、有名な教材を使用して一人で自宅学習をすることに決めました。 ところが、どうしても一人では勉強を続けることが出来ませんでした。

そんな時に、自宅で好きな時間に英会話のレッスンをオンラインで出来ることを知りました。 しかも、講師は日本人ではなくちゃんとした外人ということです。 でも、それならお値段が高くなってしまうのではないかな、と思っていたのですが、オンライン英会話は今までのうちで一番費用が安くすみました。 オンライン英会話教室は、どこも比較的お値段が安いのですが本当に色々なところで行われています。 私は、今のところに決めるまでに何件かお試し体験を行いました。 そうやってお試し体験をすることで、雰囲気やレッスン内容から自分に一番しっくりくるところでレッスンを始めたのです。 実際にオンライン英会話を始めてみて、メリットだと感じるのはやはり教室に通う手間が省けることです。 好きな時間に行うことが出来るのも魅力的です。

こうした部分は、教材を使用した家庭学習と同じなのですが、オンラインならではのメリットとは、オンラインでわからない部分をすぐに質問することが出来ることです。 また、一人だとどうしても集中力が続かない私にとっては、直接ではなくとも講師と向かい合いながら英会話のレッスンが出来るところもメリットでした。 英会の勉強の仕方には、人によって向き不向きというものがありますが、仕事や毎日の生活に忙しい人や、一人だと勉強が続かない人にとっては、英会話教室と教材の二つのメリットを持ち合わせたオンライン英会話が向いているのではないでしょうか。 これまで英会話の学び方については試行錯誤でしたが、やっと自分にあったレッスン方法が見つかりました。

オンライン英会話で苦手を克服

私は大学卒業後、大手総合商社に入社しました。同期入社の仲間たちの中には、留学経験がある人や帰国子女も多く、半分以上の同期が英語をペラペラに使える人たちでした。私が配属された部署はエネルギー部門で、最初の2年間の日本での基本的な業務経験が終わったら、中東またはイギリスに3年間の海外転勤になると告げられました。そして、それまでの2年間で仕事で不自由なく使えるレベルまで英語力を引き上げるように指示されました。

もともと英語には苦手意識があったので、たった2年間で英語をマスターできる自信はありませんでしたが、今後の人生で退職まで商社で働くとしたら、約40年も英語を使いこなす必要があるので、一念発起して英語の勉強を始めました。最初は参考書やCD教材などを買おうかと思っていたのですが、先輩社員からのススメで、フィリピン人講師によるオンライン英会話スクールを利用することにしました。フィリピンは非英語圏では、最も英語話者が多い国で、講師の方も現地の一流大学を卒業した優秀な方ばかりでした。発音もとてもキレイで、ネイティブと遜色ないものだと思いました。私が選んだスクールは、毎日50分のレッスンを受けることができ、月謝は8000円と非常に安価でした。仕事の都合もあり、毎日受講することはできませんでしたが、自分でノルマを設定し、どんなに忙しい月でも、毎月20回はレッスンを受けることにしました。

最初は中学生レベルの初歩的な会話からのスタートでしたが、50分の授業を週5ペースで継続していく内に、すぐに英語を聞き取る耳ができました。単語や熟語などの語彙は、通勤電車の中などを利用して、CD付きの単語集・熟語集で覚えましたが、会話や発音などは、全てオンライン英会話で習得しました。いま私は、3年間の海外勤務を終え、一旦日本に帰国していますが、オンライン英会話のお陰で、海外滞在中に言葉の問題で困ることは、仕事でもプライベートでも全くありませんでした。苦手意識のあった英語をたった2年で克服できたので、英語学習に割いた時間と労力は無駄ではなかったと思っています。

会社でも家でも英語で喋れる

私の会社は最近外国との取引が多く、その得意先の外国の方々がよく会社に訪れてくるのです。英語圏の人はもちろん東南アジアの人やインドの方など英語を使って会話をするのが当然のようになってきました。しかし仕事がとても忙しく朝早く出勤し夜遅くに出社するという形で結局勉強する時間がほとんどありませんでした。英会話学校に行って英語を勉強しようと思っても拘束されている時間が多いのでなかなか通うこともできず、土日を利用しようと思っても出張や残業などで結局はほとんど参加できない状態でした。

そんなときに知り合いからオンライン英会話を勧めてもらいました。なんと言っても早朝からまえもって予約しておけば受けることもできますし残業で時間が遅くなっても深夜の手前まで予約取ることができるのでどんなに早くてもどんなに遅くても自分のやる気があればどんどんと会話することができるのです。しかも1回のレッスンが15分から25分で非常にやりやすくむしろ話し足りないくらいですし、もっともっと勉強したいと思うくらいです。夜疲れている時でも会話ではドンドンドンはずみますし朝は逆におきたてなので頭が動いてない時わかったのですが、本当に英語が身についていないとも喋れないのです。ですのでその時間帯に喋れるようになった時の自分は本当に英語が話せるようになっているんだなぁと実感しました。

しかもいちばん驚くべきことにがこれだけ普段朝早くや夜遅くの時間帯を勉強しているにもかかわらず料金が一定であること、またはそのレッスンが1回につき数百円で済むということを考えるとかなりリーズナブルです。最初は1ヶ月でも続けば御の字だなと思っていたのですが今となっては毎日が待ち遠しくコースを変えて日々に15分を2回話せるオンライン英会話を使用しています。会社で英語を使い、家に帰ってからはプライベートで英語を話す、なんとも贅沢な時間を過ごしてる私がいまあるのはオンライン英会話のおかげです。

© 2013 オンライン英会話で時間の有効活用はじめませんか? All Rights Reserved.